9月号発売間近!!

読者の皆様こんにちは。

ゲッサン編集部の市原です。

 

最近楽しみに観ているTVドラマがあります。

「うぬぼれ刑事」

です。いやーくだらなくてすごくいいです。

キャラの魅力が全開ですよね。

漫画も頑張らなきゃという気持ちにさせられます。

 

物語の中のキャラクターというものは、どれほど考えても飽きることのない

テーマです。一生考えたって、正解などないものですし、

何か閃くとすごくワクワクします。

 

そんな漫画のキャラクターによく見受けられる特徴として

「苦手なもの」「嫌いなもの」ってありますよね。

「ドラえもん」のねずみ。

「ルフィー」のカナヅチ。

「ゴルゴ」の握手などなど。

漫画のキャラクターは「これはしない」と決めると

よほどのことがない限り、そのルールを破らないものです。

でも実際の人間は意外によくルールを破ります。

お酒が飲めない人も、強引に薦められると飲んじゃうこともあるし、

門限があっても、好きな女の子とデートだったら破っちゃうだろうし、

嫌いな食べ物でも意外に無理すれば食べられたりもします。

 

そこで、僕は漫画のキャラクターの気分を味わってみようと考え、

自分の好きな食べ物をひとつ、絶対に食べないと決めたら

生身の人間はそのルールを守れるのかを試してみることにしました。

「白米」「肉」「野菜」などの基本食材を禁じるとつらすぎるので、

具体的なメニューにしようと色々考えた末に

「カツ丼」

に決めました。

結構好きでした、カツ丼。

 

それが、約10年ほど前のお話。

今もそのルールは破られることなく続いています。

ちなみに「トンカツ」はバリバリ食べてますよ?

「カツカレー」もバリバリ食べてますよ?

トンカツ全般すべて禁じられたら、

元「神聖モテモテ王国」担当としてつらすぎます。

食べないのは「カツ丼」だけです。

 

でも、意外に楽しく続けられるものだなと。

マイルールがあると、ちょっと楽しいです。

 

皆さんも、漫画のキャラになったつもりで、

自分の中での禁じ手、マイルールを作ってみてはいかがでしょう?

コツはそれほど苦にならないものを選ぶところだと思います。

 

カツ丼を一生食べることなく死んでゆく自分。

そう考えるとちょっとおかしな気分で、人生のおもしろさを感じられます。

やっぱり漫画のキャラクター論を考えるのはすごく面白いのです。

やめられないのです。

 

 

おっと、すっかり話が脱線してしまいました、

恒例のゲッサン表紙ビジュアル大公開、いってみましょう!

こんな感じです!

 


 


Getthesun_9_hyoshi

 

いかがでしょう?

今月はモリタイシ先生の「まねこい」第3巻と

月刊!スピリッツで連載中の「今日のあすかショー」第1巻が

同日発売し、モリタイシフェアが開かれるということで、

表紙も「まねこい」でいってみました。

「今日のあすかショー」の第1話もゲッサンに特別掲載しております。

さらにコミックスのカバービジュアルもいっちゃいましょう!

こんな感じです!

 

 
Manekoi_03

   Nobunaga_03



 

Elpala_02
 

Gakushin_03

 

まねこい」第3巻

「信長協奏曲」第3巻

「ここが噂のエル・パラシオ」第2巻

「楽神王」第3巻

の4タイトルです!

 

ついでにモリタイシ先生の「今日のあすかショー」第1巻も大公開です!

 

 
O_ok_c_h14

 

 

こんな感じです。

コミックスの方も

是非よろしくお願いします。

 

 

ゲッサン編集部 市原武法