ニュース一覧

  • 映像化情報、満載!! ゲッサン8月号!!

    皆さま、こんにちは!

    急な豪雨やジメジメ雨、雷など、何とも予測不能な激しいお天気が続いてますね…

    おかしな梅雨空の原因とも思える残念男・横山裕二先生ですが、

    6/23東京を出発しまして、

    「ツール・ド・本屋さん」第7弾の旅がスタートしました!

    織田信長公ゆかりの地を巡る旅ということで走行距離が長く不安がっておりましたが、

    ツイッターなどでタイムリーに旅の様子をお届けしていきますので

    皆さま、どうかフォロー&温かい応援をよろしくお願いいたします!!

     

    ではでは! 7/12発売のゲッサン8月号をどうぞ!

     

    Getthesun_8

    アニメ、ドラマ、映画の3本立てがスタートする『信長協奏曲』が

    表紙&巻頭カラーで登場!!

    TVアニメは7/11より放送開始! ワタナベも今から楽しみです!

    皆さま、ぜひご覧ください!!

     

    そして、7/11発売のコミックスはこちら!

    Gssc_aoi_12

    Gssc_saikoro_03

    Tanpenshu

    『アオイホノオ』12巻 島本和彦

    『放課後さいころ倶楽部』3巻 中道裕大

    『石井あゆみ短編集』石井あゆみ

     

    『信長協奏曲』ファンは要チェック!!

    石井先生の、未発表作品を含む読切6編を収録した珠玉の短編集、発売! 

     

    よろしくお願いいたします〜!

     

    ワタナベ

     

     

  • 第39回

    新人賞結果発表


    原稿用紙50枚進呈!!

    さいごの恋

    選外佳作選外佳作

    [さいごの恋]

    ゆずチリ 東京都 21歳

    あらすじ

    文字を見ると書き手の気持ちが見える少年。
    彼は入院中にとある少女と出会い…

    編集部より

    演出・間の取り方は巧みですが画力が足りていません。画力向上を!!

    原稿用紙50枚進呈!!

    感情論争

    選外佳作選外佳作

    [感情論争]

    齋藤みゆき 新潟県 23歳

    あらすじ

    高校生・木戸アキラと、彼の喜怒哀楽それぞれを司る感情たちの毎日は…?

    編集部より

    アイディア・表現は面白い。画面の見せ方や演出に磨きをかけましょう。

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [羽姫の空]青山美里 神奈川県 21歳

    第39回 ゲッサン新人賞総評

    第39回ゲッサン新人賞の審査が終わりました。今回も入賞に届く作品はなく、選外佳作2本という結果になりました。ただ選外佳作の2本は未熟な部分も多々あるものの、それぞれ作家性と将来性を感じさせてくれる作品で次回作をすごく楽しみにしております。さらに個性を磨いてもう一度チャレンジしてください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第38回

    新人賞結果発表


    原稿用紙50枚進呈!!

    黒い雪

    選外佳作選外佳作

    [黒い雪]

    野條正志 京都府 22歳

    あらすじ

    魂を奪われた友達を探しに、黒い雪の降る地域へやって来た少年の運命は――!?

    編集部より

    演出は良いがイメージで描きすぎ。独りよがりにならないよう!

    原稿用紙50枚進呈!!

    武将くんの陣営

    選外佳作選外佳作

    [武将くんの陣営]

    轍平 東京都 23歳

    あらすじ

    戎城の主、武将くんはお年頃。戦よりもオシャレの方が気になり…!?

    編集部より

    絵はかわいく4コマ構成も読みやすい。ネタ・キャラはもう一押し。

    原稿用紙50枚進呈!!

    黒鷲

    選外佳作選外佳作

    [黒鷲]

    工藤舞 大分県 23歳

    あらすじ

    遺伝子操作で生まれた少年・大和を迎えた警視庁の”黒鷲”の任務とは…?

    編集部より

    セリフや演出は良いが構成と絵が堅い。絵の表現に幅を持たせよう。

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [迷子に翼が生えたなら]凪野いなか 福岡県 22歳

    [ウサギの国-HEAVEN AND HELL-]竹谷弦人 大阪府 24歳

    [ミネストローネと百科事典]稀まろ 東京都 19歳

    第38回 ゲッサン新人賞総評

    第38回ゲッサン新人賞の審査が無事に終わりました。今回も若い投稿者が多く大変楽しく審査できましたが、入賞に届く作品はなく選外佳作3本という結果になりました。選外佳作の3本は荒削りなセンスは垣間見えるものの「これ」という決め手を欠いており、次回作での成長ぶりを期待したいと考えています。プロの漫画家になるための自分の武器はこれなんだ!という特徴を前面に打ち出した作品を待っています。頑張ってください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第37回

    新人賞結果発表


    原稿用紙50枚進呈!!

    鉄のドラコ

    選外佳作選外佳作

    [鉄のドラコ]

    藤原直衛 大阪府 26歳

    あらすじ

    鉄の前に現れた、「りゅう」を探す少女。彼女の目的は!?

    編集部より

    画面構成はとても上手い。世界観の説明が雑なので注意!

    原稿用紙50枚進呈!!

    家紋探偵

    選外佳作選外佳作

    [家紋探偵]

    カロト 岐阜県 19歳

    あらすじ

    魔に憑かれた犯罪者「紋纏い」専門の探偵。その正体は…!?

    編集部より

    キャラ・テンポ良し。画力を磨き次回作に臨もう。

    原稿用紙50枚進呈!!

    うちノ嫁

    選外佳作選外佳作

    [うちノ嫁]

    堀ノ知美 東京都 22歳

    あらすじ

    ある日うちに届けられたのは、「婚約者」のキョンシーで!?

    編集部より

    キャラデザは○。間の取り方や画面構図はもっと工夫を。

    原稿用紙50枚進呈!!

    二年と二ヵ月

    選外佳作選外佳作

    [二年と二ヵ月]

    ゆずチリ 東京都 20歳

    あらすじ

    海辺を散歩するカップル。不思議な言動の少女は一体…?

    編集部より

    セリフや雰囲気作りが上手い。画力を磨いて表現に幅を。

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [でろれんでろれん]長槻亭坊 宮城県 24歳

    第37回 ゲッサン新人賞総評

    第37回ゲッサン新人賞の審査が終わりました。今回は様々なタイプの若い投稿者が多く大変興味深く審査できましたが、入賞に届く作品はなく選外佳作4本という結果になりました。選外佳作の4人はそれぞれ面白い個性を感じさせてくれましたが、もう一歩強い何かが欲しいところです。次回作を楽しみにしておりますので是非頑張ってください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第36回

    新人賞結果発表


    賞金10万円獲得!!

    チャーリンのすてきな日ようび

    佳作佳作

    [チャーリンのすてきな日ようび]

    きゅっきゅぽん 東京都 23歳

    あらすじ

    待ちに待った水族館へ行く日。チャーリンは早起きしてばあちゃんも呼んで、準備万端!!

    編集部より

    独特の演出とキャラクター描写にセンスが光る。構成と絵は雑なので読み手を意識して!

    原稿用紙50枚進呈!!

    Rebecca

    選外佳作選外佳作

    [Rebecca]

    工藤舞 大分県 23歳

    あらすじ

    言葉を失った少女を救ったマフィアの男。奇妙な共同生活の先には…

    編集部より

    構成・セリフ演出は上手い。画力を磨いて絵の演出を高めよう。

    原稿用紙50枚進呈!!

    TABOO COLLECTOR

    選外佳作選外佳作

    [TABOO COLLECTOR]

    (原作)留月美広 埼玉県 29歳
    (作画)高田忠志 茨城県 26歳

    あらすじ

    ストーカー被害に悩むナグニス。悪名高い相談所を訪れるが…!?

    編集部より

    絵は丁寧だが構成は雑。文字説明に頼らず絵の表現を大切に!

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [RELIEF La Coppia]木緒阿鋳良 京都府 21歳

    [キヨローとトラ丸]小野歩美 東京都 22歳

    [我が輩は下衆である]つるはしつかさ 熊本県 21歳

    [魔法少女☆ハイジャンプ](原作)すしてん 埼玉県 25歳 (作画)貫井こたつ 埼玉県 25歳

    第36回 ゲッサン新人賞総評

    第36回ゲッサン新人賞の審査が無事終了しました。今回も若い応募者が多く活況で、佳作1本、選外佳作2本という結果になりました。『チャーリンのすてきな日ようび』で佳作を受賞したきゅっきゅぽんさんは全ての面で未熟かつ荒削りながら抜群のセンスで確かな将来性を感じさせてくれました。選外佳作の2本も大変見どころの多い作品でしたが「これは」という魅力があと一歩ということで次回作を期待したいと思っています。頑張ってください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第35回

    新人賞結果発表


    原稿用紙50枚進呈!!

    保健室の怪人

    選外佳作選外佳作

    [保健室の怪人]

    きゅっきゅぽん 東京都 23歳

    あらすじ

    保健室で出会った気になる女子が、学校をやめると知り…!?

    編集部より

    キャラも演出も個性が光りますが、構成は読みにくい。

    原稿用紙50枚進呈!!

    SAO:Re:MAN

    選外佳作選外佳作

    [SAO:Re:MAN]

    佐藤俊一 東京都 23歳

    あらすじ

    迷惑な発明家・サオリーマンの発明の被害を食い止めろ!!

    編集部より

    基本的な画力は高いが、人物のアップがないため印象薄。

    原稿用紙50枚進呈!!

    お嬢様と執事

    選外佳作選外佳作

    [お嬢様と執事]

    神奈 長野県 18歳

    あらすじ

    容姿端麗・頭脳明晰な執事。裏の顔はお嬢様大好きのド変態!?

    編集部より

    キャラとテンポは及第点。画力・構成力を磨きましょう。

    原稿用紙50枚進呈!!

    Rainy Day

    選外佳作選外佳作

    [Rainy Day]

    武石麻衣 千葉県 27歳

    あらすじ

    植物学者の家に突然居ついた「助手」。彼女の心は…?

    編集部より

    静かすぎる構成・演出は一長一短。読者の目を意識して。

    原稿用紙50枚進呈!!

    リスタート

    選外佳作選外佳作

    [リスタート]

    福冨由希 熊本県 26歳

    あらすじ

    剣道部の新入部員・鈴は腕は立つが生意気。部長の立場は!?

    編集部より

    無難にまとまっている印象。キャラ・演出に一工夫を。

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [ミルキーズ]竹谷弦人 大阪府 24歳

    第35回 ゲッサン新人賞総評

    第35回ゲッサン新人賞の審査が無事に終わりました。
    今回は応募作品数も多く盛況だったのですが、残念ながら入賞作品は出ませんでした。
    ただ、5本の選外佳作はどれも大変惜しい作品ばかりであともう一歩個性の輝きを見せてくれれば、というものでした。
    今後もたくさん作品を描いてレベルを上げ、是非また次回作を応募してください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第34回

    新人賞結果発表


    賞金30万円獲得!!

    世紀末!?ガーディアン

    準グランプリ

    [世紀末!?ガーディアン]

    熊谷祐樹 東京都 29歳

    あらすじ

    究極の不良校を封印すべく、校舎を囲むように造られた超法規的学園「新世紀学園」。風紀委員を務めるまどかは不良達と戦う毎日だが、「女子を守るために戦う」風紀委員のメモリに心を乱され…!?

    編集部より

    高い画力に加え、設定の巧みさ、キャラクター描写など完成度は高く、とても面白く読めました。しかし画面構成はかなり狭苦しく、せっかくの画力が活かされていない面も。

    賞金10万円獲得!!

    正しい人の殺し方

    佳作佳作

    [正しい人の殺し方]

    しだらちより 栃木県 20歳

    あらすじ

    恐ろしい都市伝説に登場する「赤マント」。ケンカした友達を殺してと願う僕に、仲直りを勧める赤マントは、どうやら伝説とは違う性格のようで…?

    編集部より

    心優しい赤マントや少年達の生活など、キャラクター描写は細やかで温かみがあり好感が持てます。画力・構成力を磨きましょう。

    原稿用紙50枚進呈!!

    エンジン!

    選外佳作選外佳作

    [エンジン!]

    今井ムジイ 茨城県 20歳

    あらすじ

    冷めた心を熱くさせる熱海の能力が効かない転校生・蛯名の心を開くには!?

    編集部より

    アイディアは及第点だが、能力バトル展開は安易。キャラで解決を。

    原稿用紙50枚進呈!!

    超育委員長アリサ

    選外佳作選外佳作

    [超育委員長アリサ]

    阿部友紀 青森県 22歳

    あらすじ

    怖い見た目で損をする黒内の前に現れた転校生・アリサ。奇抜な行動の目的は!?

    編集部より

    キャラの掛け合いはテンポ良し。画力・演出を磨きましょう。

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [サソリ火で照らして…!!]三浦大地 東京都 27歳

    [悪魔ノすすめ]小野歩美 東京都 22歳

    [怒りん坊]橋本晶 岡山県 21歳

    第34回 ゲッサン新人賞総評

    第34回ゲッサン新人賞の審査が無事終了いたしました。
    準グランプリ1本、佳作1本、選外佳作2本と、今回は本当に素敵な才能がたくさん集まり審査は大変盛り上がりました。まずは久々の準グランプリ! 熊谷祐樹さんの「世紀末!?ガーディアン」は全てにおいて高いレベルにあり、満場一致の高評価でした。多少読みにくさの残る構成が気になるのでコマ割りのメリハリが今後の課題でしょうか。次に佳作に入った、しだらちよりさんの「正しい人の殺し方」も大変魅力に溢れた作品でした。
    画力はまだまだ稚拙ですが絵柄には華があり、物語性、演出力、キャラの魅力、ともに抜群。かなり準グランプリに近い佳作、という評価でした。即戦力クラスの熊谷さん、高い将来性が魅力のしだらさん共に、担当編集と切磋琢磨し一日でも早くゲッサン本誌でデビューしてくれることを願っております。頑張ってください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第33回

    新人賞結果発表


    原稿用紙50枚進呈!!

    せんせいと

    選外佳作選外佳作

    [せんせいと]

    木緒阿鋳良 京都府 21歳

    あらすじ

    鈴が通う西条高校。実は、数学教師の内林は鈴の従兄弟で、なんと同居しているのです!

    編集部より

    若者の生活や感情描写に見所あり。絵や構成はかなり雑なので、読みやすい視点を考えて!

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [時計仕掛けの手紙]夏丘侑奈 富山県 18歳

    [HOT BEATが鳴り止まない]竹谷弦人 大阪府 23歳

    第33回 ゲッサン新人賞総評

    第33回ゲッサン新人賞の審査が無事終わりました。今回は年末年始を挟んだこともあり、応募総数はいつもより多かったものの、決定打を欠いた作品が多く残念ながら入賞作品は出ませんでした。ただここ最近の傾向として10代~20歳そこそこの若い応募者の方が多く、将来に期待をさせてくれる作品は散見されました。これからの成長に期待したいと思います。頑張ってください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第32回

    新人賞結果発表


    賞金10万円獲得!!

    U-コ。

    佳作佳作

    [U-コ。]

    安井タツヒロ 東京都 23歳

    あらすじ

    目覚めると右手が”ハサミ”になっていたが、意外にも片思い相手には好評で!?

    編集部より

    シュールな笑いと青春描写の組み合わせが面白かったです。構成を丁寧に!

    原稿用紙50枚進呈!!

    星合いのメグロ

    選外佳作選外佳作

    [星合いのメグロ]

    シカクメガネ 千葉県 23歳

    あらすじ

    ケガをした父の代わりに働く姉。祭りに行けず不満を漏らす美咲は…!?

    編集部より

    丁寧に描かれた背景は温かみのあるドラマを支えています。人物描写に深みを!

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [スカイライン]渡瀬みき 埼玉県 19歳

    第32回 ゲッサン新人賞総評

    第32回ゲッサン新人賞の審査が無事に終了いたしました。今回も若い応募者の方が多く大変楽しく読ませていただきました。佳作に入賞した安井タツヒロさんの『U-コ。』は過去の投稿作品から大きく進歩しオリジナリティーのある作風が強く感じられたため佳作といたしました。これからも今作で見られた自分独特の雰囲気を大切に作品創りに邁進していってください。

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら

  • 第31回

    新人賞結果発表


    原稿用紙50枚進呈!!

    テトラ。

    選外佳作選外佳作

    [テトラ。]

    稀山まろ 神奈川県 18歳

    あらすじ

    「思い」を捨てられるゴミ箱アンドロイドに、高校生カコが捨てたい「思い」は!?

    編集部より

    等身大のキャラや物語は非常に好感が持てます。画力、絵の表現を磨こう!

    原稿用紙50枚進呈!!

    廃墟

    選外佳作選外佳作

    [廃墟]

    白田悠 静岡県 18歳

    あらすじ

    同級生の深田さんに告白した一彦。初めてのデートで廃墟に連れて行かれ…!?

    編集部より

    味のある絵と語り口ですが、主人公が動かず淡々としすぎている印象です。

    最終選考まで残った作品~入賞まであと一歩!~

    [マガラノクニ]渋江さやか 滋賀県 26歳

    第31回 ゲッサン新人賞総評

    第31回ゲッサン新人賞の審査が無事に終了いたしました。今回は若い応募者の方が多く、大変興味深く審査させていただきましたが、残念ながら入選に到る作品はありませんでした。
    特に選外佳作の2本、共に18歳と大変若い二人が描いた『テトラ。』『廃墟』は佳作とすべきかどうか最後まで悩みましたが、今後の成長と若さに期待して今回は選外佳作とさせていただきました。お二人とも確かなセンスを感じさせてはくれましたので、さらに長所を磨いて再びチャレンジしてください!

    ゲッサン編集部  市原武法

    過去の新人賞結果発表はこちら