ニュース一覧

  • 新しいことに挑戦!!…の秋。

    読者の皆様こんにちは。

    すっかり涼しくなってきましたね。

     

    僕はまだまだ薄着でいけるので、

    深夜にあだち充先生の仕事場に

    短パンでお邪魔すると

    「お前はまたそんな季節感のない格好をしやがって!」

    と怒られます。でも全然へこたれません。

     

    さて、現在発売中のゲッサン11月号の

    あだちワールド日めくりカレンダー2011なのですが、

    おかげさまで大変な反響をいただいております。

    いつもの全サと違い、今回は募集期間が1か月で

    締め切りは11月12日(金)消印有効となっております。

    お間違いのないよう、今のうちにお申し込みくださいませ。

     

    あ、それから、

    「ゲッサンの作家さんたちがたくさんツイッターをやっているので

    編集部の公式ツイッターもやって欲しい」

    というご意見をたくさんいただいたので、

    ゲッサン編集部公式ツイッターを始めてみました。

    アカウントは

    https://twitter.com/gessanofficial

    です。

    ツイッターに参加なさっている方は是非フォローしてみてください。

    よろしくお願いします。


    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • あだち先生お祝いの別冊付録☆

    読者の皆様こんにちは。
    ゲッサン編集部の市原です。

    現在発売中のゲッサン11月号が各方面で話題になっているようで

    大変うれしく思っています。

    あだち先生も別冊付録ができあがるまで各作家さんたちの原稿をまったく見ていなかった

    ので、できあがった別冊付録をすごく楽しそうに読んでおられました。

    そしてすごく喜んでおりました。

    参加してくださった作家さん、長年あだち先生を応援してきてくださったファンの皆様に、

    あだち先生に代わって改めてお礼申し上げます。
    そんな記念イヤーのあだち先生は10月25日(月)発売の

    ビッグコミックスピリッツ誌上に久々の新作読切「同球生」を

    発表します!

    あだち節全開の素敵な読切に仕上がっておりますので、

    是非こちらの方もよろしくお願いします。

    それと、別冊付録のもうひとつの企画、全目次コメント集は読むのが大変だと思うので

    お時間ある時にゆっくりご堪能いただければと思っております。

    そんな目次コメント集で僕が思わず笑ってしまった名作コメントを

    いくつかご紹介させていただこうと思います。

    まずは「タッチ」連載中の昭和59年の少年サンデー3/7号のフリーコメントから

    <字幕なしの「タイタンの戦い」のビデオを観た。英語で好き勝手に

    しゃべらないでほしい。>
    あだち節全開です。

    続きまして同じく昭和59年の少年サンデー4/11号のフリーコメントから

    <水曜ロードショーを観ているうちに寝てしまった。気づいたら木曜洋画劇場の

    時間だった。>
    当時のボロボロの生活が目に浮かびます。

    次は「スローステップ」連載中の昭和63年のちゃお12/1号のフリーコメントから
    <34で独身。山桜先生のように寂しい都築記者にもお便りを。>
    あれ?都築記者、現在も独…げふん。ということは年齢は今…げふんげふん。


    次は「H2」連載中の平成7年の少年サンデー5/3号の
    「もしも、先生方が総理大臣になったら、国民のために先ず何をしますか?」という

    質問に対して
    <衆議院解散、内閣総辞職。>

    あだち節です。

    次は「KATSU!」連載中の平成12年の少年サンデー11/29号の
    「四文字熟語(造語でも可)で今の心境を表わしてください。」という質問に対して
    <二死満塁、打者松井、直球失投、右翼上段、投手交代……自由契約。>

    名作です。お見事。

    最後は、これぞあだち充の真骨頂、というコメントをひとつ。
    「クロスゲーム」連載中の平成19年の少年サンデー7/4号の
    「答えを知っている人がいたら絶対聞いてみたい!という質問は?」に対して
    <その人は何者なんですか?>

    いかがでしたか?この他にも山のように名作コメントが隠れているので、

    是非皆さんも探してみてください。こんな短いフレーズでも作家さんの才能が

    垣間見えるものなのですねー。

    あだち先生の目次コメントからにじみ出す「粋」と「天の邪鬼」を

    是非ご堪能くださいませ。

    ゲッサン編集部 市原武法

  • いろいろやってみました!!



    先日、ついに森茶先生の人生初の単行本
    [BULLET ARMORS]第1巻が発売
    されたので
    一緒に都内の書店をまわってきました!
    森茶先生直筆のPOPを置いてもらっていますので
    書店に行かれた際には
    ぜひチェックしてみてください。

    高田馬場や池袋などにある
    「芳林堂書店」でお買い上げの方には
    描き下ろしペーパーを特典として同封!
    さらに高田馬場店には
    いくつかサイン本を置いてくださいましたので
    ご希望の方は、お早めに!!

     


    Dvc00023


    Dvc00021


    (サインは全て違う絵が入ってます。何が出るかな!?)

    9月号の『ゲッサンしてみる。』を読んだ方から
    「森茶先生の食生活が心配」「どんな生活してるんだ」との
    お便りをいただきましたので、
    ここでちょっと予告です。
    11月12日発売のゲッサン12月号では
    『仕事場見たいし!』に森茶先生が登場!

    その不思議なキャラと生活ぶりを
    ご紹介していますので
    どうぞお楽しみに!!

    ゲッサン編集部 T長

  • 11月号“あだち充記念号”ついに発売!!!

     

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    なんとか無事にゲッサン11月号を皆様の元へお届けできました!

    早くも各方面から反響をいただいておりまして、

    ありがたい限りです。

    別冊付録の方も、あだち先生と親交の深い方々、

    もしくはあだち作品を強くリスペクトしてくださっている方々が

    たくさん集まってくださいました。

    是非、お手元に永久保存していただいて、

    繰り返し楽しんでいただければと思います。

     

    先週は「ぼくらのカプトン」のあずまよしお先生が

    編集部に来てくださったので、

    遅ればせながらコミックス1巻発売をお祝いして

    みんなでゴハンを食べに行ってきました。

    じっくり今後の展開などのお話を聞けて本当に楽しかったです。

     

    今月は人生初コミックスが発売される

    「バレットアーマーズ」の森茶先生、

    もしくは来月のコミックス第3巻発売に合わせて

    様々な企画にチャレンジしていただく

    「ハレルヤオーバードライブ!」の高田康太郎先生と

    じっくり話をしたいなと思っております。

     

    高田先生の方は膨大な量のお仕事をお願いしているので

    それが終わらないと無理かなー。

    高田先生、頑張ってくださいませ!

     

    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • 10月発売最新刊は…!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    先週、ひとつ皆様にご紹介するのを忘れたものがありまして。

    10月12日(火)発売のゲッサンSSC3タイトルのカバービジュアルです。

    こちらです!


    Bullet01
    Yoshitoo03
      Qanda03      

    QあんどA」第3巻

    「よしとおさま!」第3巻

    「バレットアーマーズ」第1巻

    の3冊です!!

     

    「バレットアーマーズ」の森茶先生は

    このコミックスが人生初コミックスです!

    是非、多くの読者の皆様とご縁がありますよう

    祈っております。

     

    そして、気がつけばあっという間に

    ゲッサン11月号の発売日が迫って参りました。

    なんとかかんとか、無事に皆様の元に本誌&別冊付録を

    お届けできそうで、ホッと一息ついているところでございます。

    10月12日(火)は是非、お近くの書店さんで

    手にとっていただければと思っております。

     

    ゲッサン編集部 市原武法