ニュース一覧

  • ゲッサン渾身の11月号をチラ見せ!!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    ゲッサン11月号の製作作業も大詰め、胸突き八丁。

    疲労困憊で体調はひどい状態ですが、あと一踏ん張りです。

    週末の夜は編集部周りもひっそりとしていて仕事もはかどります。

     

    さて、恒例の11月号表紙ビジュアル大公開といきましょう!

    今月はついでに、永久保存版・別冊付録ビジュアルも一緒に

    いっちゃいましょう!

    こんな感じです!!

     



     


    Getthesun_11


    Bessatsu_adachi

     

    いかがでしょう?

     

    あ、それと先週ひとつお伝えし忘れた企画がひとつありまして。

    このあだち別冊付録には39人のゲスト作家さんたちの作品以外に

    もうひとつ、大型企画が掲載されておりまして、それは、

    「あだち充全目次コメント集」

    です!

    あだち先生の画業40年間、「ナイン」から「クロスゲーム」までの

    目次コメントをできうる限り集めて一挙掲載した、

    あだちファンにとって大変うれしい企画となっております。

    この企画のために、うちのワタナベが連日連夜、小学館の書庫やら

    国会図書館やらをかけずり回って調べに調べた力作でございます。

    ちなみに、あだち先生の40年分の目次コメントを一挙に読むと

    かなり面白いです。あんな短い文章からも才能は十分伝わるものだなと。

    是非、ご期待くださいませ!


    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • カプトン×かにぱん

    こんにちは。

    最近お酒を飲むと物事をいろいろ忘れます。

    エレベーターに乗って階数のボタンを押し忘れ、

    そのまま10分くらいエレベーターの中で

    ボーっとしていることが、よくあります。


    さてさて、先日のブログでも編集長が触れておりましたが

    発売中のゲッサン10月号『ぼくらのカプトン』の中で

    かにぱんが登場するシーンがありまして…




    Photo_9



    なななんと、製造元の三立製菓さまより

    かにぱんをたくさん送って頂きました!

    ありがたや〜ありがたや。




    Cimg1450


    早速、半分をあずま先生にお送りして

    編集部でもいただきました。

    かにぱん…美味しい〜〜!

    そして本当に腹持ちがいい!!

    学生の頃にはちょうどいい量だったのですが

    今の自分には少し多いぐらい。



    学生の頃…親からもらった昼食費を

    少しでも余らせて、帰りのたこ焼き代にしようと

    昼食はいっつも、かにぱん食べていたなあ。



    三立製菓さま、本当にありがとうございます!

    今後も[カプトン]の部員たちとともに

    かにぱんを愛します!!


    Photo_10


    みんなも食べようかにぱん!!

    ついでに(笑)読もう、カプトン!!




    ゲッサン編集部 T長

     

  • ゲッサン11月号がスゴイっ!!!!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    先日、「アサギロ」のヒラマツ・ミノル先生より郷里・岡山の名産ピオーネを

    編集部宛にたくさんいただきました。大変美味しゅうございました。

    さらに、「ぼくらのカプトン」の中にあの懐かしの「かにぱん」が登場しまして、

    担当のT長が製造元の三立製菓さまに使用許可をいただけないかお電話したところ、

    快く許可を出していただいたうえに、あずまよしお先生と編集部宛になんと

    「かにぱん」が送られて参りました!

    すごく久々に食べましたがすごく美味しかったです。

    やっぱり部活帰りには「かにぱん」ですよねー。青春時代が蘇る味です。

    三立製菓さま、本当にありがとうございました!

     

    さて、それからゲッサン10月号の次号予告にも載っていたと思いますが、

    次号、10月12日発売のゲッサン11月号

    あだち充画業40周年突破記念号となっております!

    早くもわんさか反響が届いておりますが、これでもかと記念企画をぶち上げてみました。

    まずは何と言っても39人の作家さんがお祝いに集まってくださった

    記念別冊付録かと。

    エッセイ読切あり、パロディーミニ読切あり、まさかの人物からの

    お祝いメッセージありの豪華絢爛な内容となっております。

    ゲッサン誌上でもご紹介しましたが、ここでも一応39人のお名前を発表しておこうかと

    思います。

    青山剛昌先生、荒井智之先生、アントンシク先生、石井あゆみ先生、

    石井いさみ先生、小川麻衣子先生、かざま鋭二先生、かんばまゆこ先生、

    北見けんいち先生、久米田康治先生、四位晴果先生、島本和彦先生、

    高井研一郎先生、高田康太郎先生、高橋留美子先生、立川談志師匠、

    田中モトユキ先生、田辺イエロウ先生、ちばてつや先生、とがしやすたか先生、

    中道裕大先生、鳴海アミヤ先生、西森博之先生、畑健二郎先生、

    原秀則先生、万乗大智先生、福井あしび先生、藤子不二雄A先生、

    藤田和日郎先生、武論尊先生、マツセダイチ先生、三島衛里子先生、

    満田拓也先生、村枝賢一先生、モリタイシ先生、やまさき十三先生、

    梁慶一先生、横山裕二先生、若木民喜先生。

     

    39人の作家さんたちの個性豊かな作風が満載なのですが、

    あだち先生に対し一番無礼なのは間違いなく島本和彦先生に違いない!

    と信じていたのですが、島本先生に勝る劣らず無礼だったのは

    かんばまゆこ先生でした!

    万が一、あだち先生が激怒なさったら僕が土下座して責任を取ろうと思います。

    皆様も是非、その目で確かめてみてください。

     

    そしてさらに

    あだち先生の青春野球ストーリー「アイドルA

    ゲッサンでシリーズ連載を再開します!

    11月号は何と「QあんどA」「アイドルA」が二本立てで掲載です!

     

    さらに、あだちファン必携の応募者全員サービス

    「あだちワールド2011日めくりカレンダー」が応募開始です!!!

    この日めくりは、あだちワールドの名エピソードや記念日が

    ぎっしりつまった365日が送れるスーパーアイテムとなっております。

    まず僕が保存用と使う用で2個申し込もうと思っているくらいの代物です。

    是非、皆様もどうぞ。

     

    さらにQあんどA第3巻も同日発売となっております!

    こちらも是非!

     

     

    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • 10月号上々↑↑です♪

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    ゲッサン10月号、もう手に取っていただけましたでしょうか?

    Waltz」の巻中カラー見開き扉、見とれませんでしたか?

    大須賀先生、最近神がかってます。

    それとゲッサンルーキー別冊の反響も良さそうでホッとしております。

    また機会があれば是非やりたいなと思ってます。

     

    それからつい先日、桃とぶどうとキビ団子の街・岡山までぶらりと行って参りました。

    「アサギロ」のヒラマツ・ミノル先生にお会いするためです。

    ヒラマツ先生のキャラクターの作り方、考え方は大変鋭く深いものです。

    お話しているとついつい夢中になってしまいます。

    今回も深夜まで漫画談義におつきあいさせてしまいました。

    今後の「アサギロ」もすごくワクワクする展開になりそうです。

    是非ご期待くださいませ。

     

    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • 10月号発売いたしました!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    本日、ゲッサン10月号が発売となりました!!!!

    もう手に取っていただいた方、ありがとうございます!

    まだの方、是非!

     

    先週お伝えしましたように、今月号の目印は

    Waltzの表紙です!

     

    Waltz」は表紙+巻中カラー+全サ新企画(携帯ストラップ)でお祭りです。

    さらにこの号ではゲッサン期待のルーキー

    かんばまゆこ先生が新連載を開始!!!!

    ゲッサン新人賞佳作を受賞してからわずか8か月!

    異例の大抜擢でございます。

    それだけの才能をかんば先生は僕に見せつけてくれました。

    『バレてるよ!ジャンボリーヌ』

    是非応援してやってくださいませ!

     

    さらにさらに今月号には

    ゲッサン期待のルーキーたち4人の力を結集した

    別冊付録もついております!

    かんばまゆこ先生に続く(かんば先生も描いておりますが)

    未来の連載作家たちの競演を

    是非楽しんでいただければと思っております。

     

     

    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • じゃじゃーん!! 10月号の表紙は…コレ!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    新学期のスタートですね。

    素敵なあの子の隣の席はゲットできましたか?

    ていうか、今も新学期の席替えとかやっているのでしょうか?

    たまには母校にでも取材に行ってみるのも面白そうですね。

    と言っても僕の母校は中・高一貫男子校なので、

    席替えに何のロマンもありゃしないのですが。

     

    さて、あっという間の9月、

    ゲッサン10月号発売まであとわずかです。

    恒例のゲッサン表紙デザイン大公開を少し早めにいってみましょう!

    こんな感じです。

     




    Getthesun_10

     

    いかがでしょう?

    最近、大須賀先生の絵の力がすごい勢いで上がっていると感じています。

    なんて言えばいいんでしょう、「覚醒した」とでもいうのでしょうか?

    ちなみに本編の見開きカラー扉絵も神がかっています。

    原画を担当編集の☆野に見せてもらった時はしばらく見とれてしまいました。

    また、機会があれば複製原画の全員サービスなど開催したいなと思っております。

    是非、9月11日(土)に全国の書店さんで手にとってみてくださいませ。

     

    ゲッサン編集部 市原武法