ニュース一覧

  • ゲッサン8月号もすごいっ!!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    7月に突入しますね。夏本番ですね。

    去年、生まれて初めて「夏バテ」という概念が

    少し理解できるようになりました。

    10代の頃、野球とバスケで無敵だった僕の体力も

    だいぶ衰えがみえてきたようです。

    もう一度、鍛え直したいと心から思う今日この頃です。

     

    さて、そんな僕の体力低下問題などどうでもいいのです。

    ゲッサン8月号の発売日が迫って参りました!

    恒例の表紙ビジュアルを大公開です!!!

    こんな感じです!

     



    Getthesun_8_hyoshi


    いかがでしょう?

    西森博之先生のシリーズ新連載「いつか空から」

    ついに始まります!

     

    同日発売のコミックス4タイトルのカバービジュアルも

    ドドーンと公開しちゃいましょう!こちらです!!!


     Asagiro

    Waltz02thumb150x2361562jpg






    Kaidoh02thumb150x2361564jpg
    Cover

     

    ちなみに、この「Waltz」第2巻のアナザーバージョンブックカバーがゲッサン8月号に特別付録としてもれなくついております!!

    素晴らしい出来映えです!これまた公開しちゃいましょう!

    こちらです!!!!

     

     
    Waltz

     

    いかがでしょう?

    今月号はいろいろモリモリ特大号でなおかつ定価500円のままという

    僕的には大出血覚悟の大盤振る舞い夏休み記念号となっております。

    是非、ご期待くださいませ。

     

    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • 中道先生の大好物…パスタ♥

    ムシムシ、ジメジメなかんじの毎日ですが、

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    学生の方はそろそろテストが始まりますよね。

    ワタナベは誕生日が7月前半のため、みんなテスト勉強で忙しく、

    毎年スルーされていたのでよく覚えています…

    学生の皆様、頑張ってください!

    勉強の合間にゲッサンを読んで、上手に息抜きしてくださいね。

     

    ところで、7月号の「仕事場見たいし!」は読んでいただけましたでしょうか。

    今回は、中道先生のお仕事場へお伺いさせていただきました。

    中道先生のお仕事場はとってもオシャレ☆

    ほのかな甘い香りに爽やかなBGM、テーブルにはウイスキー。

    だけど、ロディーやくまのプーさんの人形も置いてあったりして、

    かわいさも持ち合わせてらっしゃいました! なんだかカッコカワイイかんじ♪

    そんな中道先生がくださった今月の戦利品はこちら!!

     



    Tukihebi46

     

    あ、見覚えありますよね!!

    相変わらずすっごくかわいい翠華ですが、よく見ると…!?

    あー気になっちゃいますか?

    んー気になっちゃいますよね??

    実は…“週”の字が間違っているのです。

    このために中道先生は、間違った方を戦利品プレゼントとしてご提供くださったのです!

    かわいい翠華には変わりありません!! さぁ、皆様ドシドシご応募ください!!

     

    そういえば、ワタナベがパスタを作らせていただいたことは読んでもらえた方は

    ご存じだと思いますが、実はあの時作ったのはワタナベだけじゃないんです!!

    ゲッサン作家陣の中でも1、2を争う料理上手(?)横山先生も作られたのです!

    そうです。漫画には描かれていないのですが、ほんとは

    〈ワタナベvs横山〉の料理対決企画だったのです!!

    料理上手な横山先生なので、ハンデとして材料はワタナベが選び、横山先生は当日まで

    自分が使う材料を知らない…というかたちでやらせていただきました。(笑)

    料理上手な横山先生を困らせるため、ゴーヤやオクラなど突飛な材料を買い込み持参。

    あの場で材料を知った横山先生は……

    「えー!」とか「う〜ん…」とかおっしゃいながらも、ササッと

    【ゴーヤとオクラのペペロンチーノ】を作られました。

    味はもちろん激ウマ!!!

    中道先生の判定も、当たり前ですが横山先生に軍配があがりましたー。

    …あぁ、200%の完敗。

    でも、くやしいけどほんとにすっごくおいしかったなぁ。

     

    ゲッサン編集部 ワタナベ

     

  • 西森博之参戦号はもうすぐっ!!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    どうでもいいんですけど、まだ6月なのにすっごく暑くないですか?

    僕だけですか?

    さて、それはともかく、ゲッサン8月号発売まであっという間に

    あと20日を切ってしまいました。

    今月はイレギュラーなお仕事がバタバタ入ってしまい、

    8月号の製作業務がすっかり追い詰められております。

    くるねこさん的に言えば、「ぎうぎう」な感じです。

    しかし、ここでへこたれるわけにはいかないのです。

    皆様に西森博之先生のシリーズ連載開始号を無事にお届けするまでは!

     

    そうです。7月12日には

    僕の大好きな西森ワールドがついにゲッサンに初登場

    いたします!!

    「天使な小生意気」の3代目担当編集として

    3年半の長きにわたり担当をさせてもらって以来の

    西森先生とのお仕事となりました。

    久々に受け取る西森先生の第1話原稿はなかなか感慨深いものが

    ありました。

     

    そして来週には西森先生のシリーズ新連載「いつか空から」がメインの

    ゲッサン8月号表紙ビジュアルもお届けできると思います。

     

    西森ファンの皆様におかれましては、是非ご期待くださいませ。

     

     

    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • インパクト絶大なコミックス!?

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    ゲッサン7月号が無事に発売となりました。

    手に取っていただいた皆様ありがとうございます。

    早くもたくさんいただいている皆様のご意見、ご感想も

    毎日楽しく読ませていただいております。

     

    同時に発売しましたゲッサンSSCも

    手に取っていただけましたでしょうか?

    今月は島本和彦先生の「アオイホノオ」第4巻のオビが

    大変なことになっております。

     


    Ao4

     

    当然、あだち先生に許可をいただきにいったのですが、

    オビを見たあだち先生の第一声は

    「俺の名前が一番でかいじゃないか!島本の名前がちっちゃすぎるだろ!

    いいのかこれで!?」

    とのことでした。

    「全然いいんです。」とお答えしておきました。

    そんな「アオイホノオ」第4巻も是非、手に取ってみてくださいませ。

     


    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • 怪物ルーキー初先発!!

    ラララ発売日~~♪ ゲッサン編集部T長です。

    こないだ気がついたのですが

    「∞プチプチ」のシリーズ、すごく増えてますね。

    僕が作ってほしいのは「∞ビリビリ」!

    本屋さんで新刊コミックスを買ったときに付いている

    シュリンクをはがす瞬間が大好きなんです。

    「よっしゃーまんが読むぞーー!」って感じで。

    誰か作ってくれないかなー、「∞ビリビリ」。

    でも「∞ビリビリ」じゃ名前が良くないか…

     

    さて、本日発売、ゲッサン7月号!!

    ゲッサン期待の怪物ルーキー・森茶先生が

    満を持しての連載デビューです!!

    ゲッサン新人賞で準グランプリを獲得したのが

    ちょうど1年前の7月号。

    そう考えるとなかなか縁起がいいスタートですね。

    森茶先生はというと、仕事場を確保するため

    先月から人生初の一人暮らしを開始! …したのはいいのですが

    先日伺うと、冷蔵室にアイスクリームが、

    冷凍室にはキャベツが半玉とネギが1本まるごと入っていました。

     

    ………逆じゃない??

     

    ちなみに冷蔵庫の中身はこれだけでした。

    それから、いくら手を動かしても作画が進まないときがあり、

    すごく机の前で悩んでいたらしいのです。

    しかし、よくよく自分の姿を見つめ直すと…

     

    握っていたのはGペンでなく、耳かき。

     

    そりゃ描けませんわな。

     

    …というわけで、目が離せない森茶先生の

    目が離せない新連載『BULLET ARMORS』ぜひご一読を!!

    それから、今日から「こっそり新連載(?)」と題して開始した

    WEB連載『ばれっとあらまーず』。こちらは

    森茶先生が倒れるまで毎週更新する予定ですので

    こちらもよろしくお願いいたします!!

    更新が止まったら、耳かき握って

    燃え尽きていると思っていてください。

     

     

     

    ゲッサン編集部 T

     

     

     

  • 7月号発売…間近!!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    最近、西森博之先生の仕事場の近所で

    うまいタンメンを食わせてくれる

    信じられないくらい古くてぼろいけど居心地のいい

    素敵なお店を発見しまして、

    西森先生のところに行く度にタンメンばかり食べております。

    自分の家の近所にはいい店がないので、

    すごく助かっております。

     

    さて、僕のタンメン好きはいいとして、

    あっという間にゲッサン7月号発売日が迫って参りました。

    ちなみに今月は曜日の関係もありまして、

    ゲッサン発売日は6/11(金)でございます!

    恒例の表紙ビジュアル先行公開もいっちゃいましょう!

    こんな感じです!!!

     

     
    Getthesun_7_hyoshi

     

    サブロー君どアップでいってみました。

    いかがでしょう?

    是非、書店店頭でサブロー君を見つけてあげてくださいませ。

     

     

    ゲッサン編集部 市原武法

     

  • 捉え方ってさまざまだなー!

    読者の皆様こんにちは。

    ゲッサン編集部の市原です。

     

    最近すごく楽しみにしているTV番組がひとつありまして。

    NHK教育テレビで放送している

    「ハーバード白熱教室」です。

    ご存じの方も多いと思いますが、この番組は

    ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の

    「JUSTICE」(正義・公正)

    をテーマにした政治哲学の大学講義をそのまま放送するという

    ユニークな番組です。

     

    このサンデル教授は

    「5人の命を救うために1人を殺すのは正義(JUSTICE)なのか?」

    「国家が個人から税金を徴収するのは強盗と一緒で犯罪なのではないか?」

    などなど、毎回大変スリリングな議論を展開させていきます。

     

    これが、漫画のキャラを深く考える際と同じような

    緊張感と知的好奇心を喚起させてくれます。

    これは漫画家になろうと思っている方には是非、

    観ていただきたい番組だなーと毎回思います。

    漫画のキャラも、「JUSTICE」と同じく

    100点満点の正解というものがないからです。

    正解がないからこそ、平面的・単調にキャラを捉えてはならず、

    多面的にキャラを捉え、その光と影を描く必要があるからです。

     

    読者の皆様も、日本中の漫画家志望者の方も、是非観てみてくださいませ。

     

    ゲッサン編集部 市原武法